スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設置させんな!あ、レーダーとかも気にしろ!

CWに於いて、設置は重大な意味を持つ。
時として設置される前に自殺、というのも作戦の内でしょう。相手クランとの強さが拮抗すればする程、ミッションポイントの有無が大事になってくる。WB内でもミッションポイント差で負け、くやしい思いをした経験がある方もいるはず。
初心者の方もいるのでここでCWについておさらいをしておきましょう。

CW=クランウォー クラン戦ですね。
お互いテロリスト(赤)、カウンターテロ(青)に分かれて5本先取で交代、最大18ゲームの戦いです。
すなわち最大9:9でのドローも有り得る訳ですが、その場合ミッションポイントで勝敗を決めます。
ミッションポイントとはC4爆弾を設置(または解除)して勝利すれば得られます。そのミッションポイントでも決着が付かない場合にそのCWでの総KILL数が高いチームが勝つ、というゲームモードです。
要するに、1本でも多く取る事は最重要な事ですが、ミッションポイントで優位に立つ、というのも大事な事なのです。
さて、今回このミッションポイントについて触れたのは、何も自殺を勧めてるわけではありません。
本題にうつります。

こういう状況に陥ったらどうするか。
青側でのパターン。Aサイトに敵がラッシュ。仲間はどんどんやられてしまっている。
自分はキャットにいるとします。
行動の方法は数パターンあると思います。
そのまま待機にてBサイトの死守、自分も連通、もしくはCT通路からAサイトの援護、キャットからタワーに降りての裏取りetc...

ここで極論を言います。もしその様な場合、即刻Aサイトへの援護に急行して下さい。
初心者の頃は敵との交戦中や警戒中、目の前の敵に集中してレーダー、VC等を活用しきれません。自分もそうでしたし、これは慣れていくしかないと思います。
慣れてくればAサイトの状況がある程度わかるようになってきます。
攻められているものの爆破ポイントにはまだ進入されてない、とかロングが抜かれてるだけでショートはまだ突破されてない等。そうすれば設置までの時間も計算出来ます。
その計算した時間を自分の経験から言わせてもらえば、Aサイトに直ぐに向かわないと設置されてしまう猶予しかない、と言っておきます。
例えば、こっちの仲間がBサイトにて4人程生きていて、相手も同数に近い数での設置であれば、解除出来る可能性があります。突入タイミングを合わせるならキャットを降りてテロハウスからの裏取りも有効になるでしょう。しかし、まぁまずそういう状況にはなりません。例外として野良だとよく目にしますが・・・。

言いたいかった事はですね、まず、レーダーやVCを気にしすぎるくらい気にして下さい。
どこに仲間がいるか、どこでやられたか、誰がカバーに入ったか、カバーに入るまでの時間はどのくらいかかるか、そのカバーによりどこが手薄になるか、自分はどう動くべきか。ここまでの一連の動作がレーダーやキルログ、VCによって分かるはずです。孤立しないことが大事なのです。
これでBサイトに一人残って気付いたら設置されてる、という最悪の状況は回避出来ると思います。
設置される前に自殺をするチームもありますが、それも良い作戦かもしれません。
でも俺はそんな事するくらいなら突っ込めと!男なら戦場で散れ、と!チームの勝利の可能性は1%でも試してみようと!
ただ、ここでよく野良で目にするのが設置されるまで(最悪な場合設置されたあとも)自分の死を恐れてなかなか前に出ない人がいますが、それは見苦しいだけなので、もう特攻しちゃいましょう。
もし設置された場合、足音を気にしてる時間なんてありません。相手が2人以上残ってれば尚更です。40秒という時間は正直短いです。正確には32秒で敵を殲滅して解除しなければなりません。3人残ってるなら9,6秒に一人という計算になります。実際は殲滅してもC4までの距離があるのでもっと短いです。
要するに自分だけが残った所で絶望的だ、という事です。
強いチームは、ラッシュが成功し一度Aサイトを制圧してもBからの援護が早く、こっちが形勢を整える前に崩して来ます。
是非、そういう動きが出来る為にも、与えられた情報は活用していきましょう。

最後に補足やらまとめ。
もし今回の例の場合でBサイト側にも1名か2名攻めてたらどうするんだって疑問わいた方もいらっしゃるかもしれません。状況次第なので難しいところですが、正直、現状のWBの戦力ではそういった場合に対応しきれません。素直に設置させてから残存兵力で叩くほうが確率的に勝利に近いと思ってます。もしくはAサイトの敵の鎮圧具合にて、各個人の判断でBサイトへの警戒に回る方がいいかと。
まとめとしては、ラッシュと思わしき攻撃を受けた場合、もしくはAサイトを守ってた人間がやられた場合、全員で死守しようって事です。
設置負けのパターンとして多い例なので、まずはこれをクリアすることが成長への一歩かなと。
長々と書いて、順序的にもバラバラで伝わりづらい文になってしまいましたが、そんな感じです。
反論や別の意見があればコメント下さい。
まぁ真面目に返す気なんてサラサラありませんよっと(´゚c_,゚` )
スポンサーサイト

「設置させんな!あ、レーダーとかも気にしろ! 」へのコメント

確かにレーダーは大事ですね
レーダーと仲間の名前である程度、誰がどこを守っていてどこに何人かってのがダブルダイヤぐらいになるとわかるものであって

ASを2名で守ってたとして、1名死んだとしてももう1名が生きていればショートはまだ抜かれてないって判断等もわかってきますし

まぁ元道産○ってやつは無意識で仲間との意思疎通が出来てるとかできてないとか・・・・ん~シラネ(´゚c_,゚` )

うっふん

ちらっ^^

メモOK

結構、脳みそだけ先行してた事に気付いた
Bきたらどうすんだ?ってのがあったから。
だからといって、Bに残って云々・・・は正直俺のレベルじゃない

猫にぃのいうとおり、素直に全力で駆けつけるのが今の俺にとって一番勝つ確率が高い
B残ったり、俺の中で「じゃあ○○は?」って部分はうめぇ奴に任せます
ってか∩( ・ω・)∩シラネ

どっちつかずだった部分なので、気が晴れました

さーて次は行動に起こせるか。DA!

>道産子
あんなに頼りなかったというか一緒にプレイしたくなかったレベルの道産子も今やダブルダイヤ(垢BAN)。
新しいWBメンバーを引っ張っていくチーフ。
息が臭いのが唯一の取り柄。
戦術的なものの基礎はもうマスターしたね。進んで色々教えてあげてる所をみると、お兄さん涙こぼれそうになるよ・・・。

あ、でも一緒にプレイはしたくないけどね。息が臭いから。

>sakkaman
ちらっ   だけっておいwwww
なんですかその「来ました。終わり」的な一応書き込み残したぞ感の残るコメントは!
だめ!やり直し!

>りょう1
いや、大事だよ。その「もしかしたら」。慎重になればなる程いい。本当に例の様な場合ってケースバイケースなんだよね。残り時間、人数、相手の攻めのスタイル。色んな状況ってあると思う。
ただ、やっぱり最近多いのがラッシュされてからのフォローの遅さとそれに伴う設置負け。やっぱり残っちゃった人間も辛いし、そういう負け方って士気が落ちる。だったら初めからみんなで守っちまおうぜってな考えなんです。上手い、下手よりも、チームワークでカバー出来る、そんなクランにしたい。そういう思いなんです。

まぁ嘘だがね(´゚c_,゚` )

やはりCWには俺が居ないとダメか。

>Fs21
CWニ於いて誰々が居ないとダメって事はありません。
でも寂しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「設置させんな!あ、レーダーとかも気にしろ! 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/9-6f9ca43f

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。