

殺られる前に殺れ。死んだらこうしろ!

脱noobだぜお父さん企画2回目。
今回はなんで俺死んだし!!を考えようの会です。
これね、もうすげえ重要。FPS上手くなるって事はこういう事なんだってくらい重要。
なぜやられたか、なぜ撃ち負けたか。相手が上手いからで片付けちゃったら所詮そこまでです。その人よりずっと下手なままです。
確かにAIM力すごい人っています。まぐれHSだろ今の!!って死に方もあります。
でもね、極論言っちゃえば、まぐれだろう何だろうと、HS出来る位置に居た自分がnoobなんですよって事。ああやられちゃった・・・じゃなく、なんで今の負けたのか、を考える。顔の出し方、体の置き方、自分がレティクルを置いていた位置、クリアリングしてた位置。撃たれた方向、撃たれた状況。特に孤立してたりして、囲まれちゃったりしてたりするとこう考える傾向にないですか?
「今のはしょうがないよ、敵5人もいるし勝てないわ」
冷静に考えれば分かります。
孤立したのは自分の取った行動の結果なんです。何故その行動を取ったか。結果何が生まれたか。
正しい、正しくないという事を言ってるのではありません。
それを考えるって事が大事なんですよって言いたい訳なのだす!

全ての負けには必ず負ける要素が存在します。それを考えて知る訳です。そしてその要素を払拭していく。簡単に言えば、二度同じ失敗はしないって事ですね。
まぁそんなのすぐに出来る事じゃないです。俺も出来ません。だからといって考えないのと考えるのでは雲泥の差があるんです。
俺は基本的に爆破MAPでの練習を勧めてます。それは考える時間も出来ますし、状況を考えやすいからです。デスマッチが駄目だとは思いませんが息抜きやゲーム性の把握、おさらいの為のゲームモードだと思ってます。
実際、自分は内戦を抜いた場合、野良でデスマやるのなんて300回に1回くらい。もっと少ないかも。

立ち回り、立ち回りと言いますが、これら全て、何故死んだかって事を理解した上での動きだと思ってます。死なない為にこう動く。これが立ち回りと呼ばれるものの底辺にある理念ですね。まぁあれです。死にたくない、だから殺した。と、こうなる訳だす。多分。

まぁ所謂芋プレイってのは確かに死なないけどね。仲間が生きてる限りは。仲間がやられたら自分もやられます。目に見えてわかりますね。じゃあ仲間が生きてる状況を作ればいいんです。仲間の生存の手助けをしましょう。出来ました。脱芋プレイ。
芋プレイをする為に芋りやすい状況を作ってると芋プレイじゃなくなった!そのお陰で彼女が出来ました!なんとなく買ってみた宝くじも見事に高額当選!今は3人の子供にも恵まれ、何一つ不自由の無い幸せな生活を送っています!先生、本当に有難う御座いました!(自分に寄せられた某少年の手紙より一部抜粋)

ああ、話が逸れました。しかも壮大に。
まぁ要するに言いたかったのは。
何故死んだか。何故死んだ時の状況に陥ったか。考える事の大切さを言いたかったのです。
何度でも言います。本当にこれは重要です。しかもすごい簡単で、すごい難しい事です。
よく考えたら脱noobってより初心者を卒業したレベルの人の為の記事な気もします。
今となっては後悔すらしてません。宝くじは買う度に後悔します。

というかロハンの事、全く書いてねーじゃん俺!
つかここ数日まともにプレイしてねーよ!(´゚c_,゚` )

「殺られる前に殺れ。死んだらこうしろ! 」へのコメント

俺のほしい記事をありがとう!

毎度毎度ROMします
もちrん参考にしつつ
「りょう1だけのオリジナル」
作る

作るよ姉さん

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。
勝ったときに、「あれ?」など勝った要因が分からない不思議な勝ちというものがあり、実力以外の物が働くことがある。
しかし負けには不思議は無い。負けるというときは
原因や負け要素が必ずある。
負けると言うことは必ず理由がある。
という例えです。

>りょう1
オリジナル。自分なりの解釈、自分なりの判断こそが大切だと思う。俺はその為の手助けが出来ればと思って記事を書いてます。吸収出来る所は吸収して欲しいです。
ところでそれってブログ書くって事?お姉さん楽しみやわぁヽ(´▽`)ノ

>Fs21
カッコイイ例えをどうもw
まぁその敗因をすぐに克服し実践する為にはそれ相応の経験に基づく実力が必要な訳ですが。
あー勝てないとわかりつつBロン勝負の日々。
AIMAIMAIMAIMAIMああああああああああああああ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「殺られる前に殺れ。死んだらこうしろ! 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/8-3af26788

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

