スポンサーサイト


個々としての集合体

タイトルに深い意味はありません。
むしろ浅い意味すらありません。

さて、今日のテーマは「オンラインFPSは常に心理戦だ」という俺の考えについて記します。
心理戦。どう攻めるか。どう守るか。どこで受けるか。どう切り崩すか。どのタイミングで顔を出すかetc
対人間である以上常にそういう思考同士がぶつかる訳だす。
AIMも大事だけど、その心理戦に勝つ事が俺の中でのFPSであり、対人です。
格闘ゲーム然り、レースゲーム然り。
どこで、どのタイミングで相手の裏をかくか。

まぁそんなん実際ずっと考えながらやるわけじゃないけどね。
ただ、これだけは意識するのが、「こういう場合自分ならどうでるか」って事は結構、交戦する前、してる時に考えてます。ヘッドを即効で抜けるAIMがあれば一心不乱に飛び出せるんだろうが。
特にそういうのって少人数になればなるほど活きてきます。

まぁ理論的な事はおいといて。
自分ならどうか。どうされたらキツイか。
これは凄い重要なんで、考えながらプレイするって事が大事なのですよksg!
まぁ一例を挙げるとね、ボムって手前に落ちると下がるし、後ろに投げられたら前に出ます。
これね、普通そうです誰でも。
あとは・・・貴様達みたいな鼻糞noob共でもわかるな?
如何に自分のペースで相手に撃たせるか。(ここで言う撃つとは、実際撃つわけじゃなく撃とうと思って行動させるか)もしくは回避行動を取らせるか。
それをコントロールした上で、自分の有利な展開に持っていけばいいのですよ。
簡単ですね。これでKD70%台なんてすぐになれます。

ん?俺?
ああ、俺はほら。KDとかどうでもいいっすから(´゚c_,゚` )
スポンサーサイト

「個々としての集合体 」へのコメント

そう!考えながら戦えばKD70越えなんて~ 
というのはうそで、相手も同じように
自分の思い描いたレールの上に乗せようと必死。
そういう攻防を制した人物達が、KD70台の人達でしょうねー。
もちろん心理戦以前にAIMがSA内では我々よりも
何百歩も上ですから、立ち回りなんて考える
必要も無いくらいの実力かなとは思いますが…。
それでも動きも経験上、こういう場面なら相手はこう出る
とか無意識に考えているのでしょう。
どんなに説明しても、やはり上手くなるには経験しかないですな。

何を言いたいかというと

確かに、クリアリングするときに
「ここにはいないだろうなぁ~」
って思いながらクリアリングするといたりして気持ちで負ける場合も多々あるような気がします。

「ここにはいないだろうなぁ」って気持ちでクリアリングするより
「ここにいそうだなぁ」のほうが確実に勝率は高い気がします

病は気から・・・・とも言うように大事なのは気合です!
気合があればなんでもできる!
気合があれば元カノとも復縁できる!
気合があれば復縁してすぐホテルにもいけるさ!
そのホテルに行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば快感はなし。
踏み出せばその一足が快感となり、
その一足が病み付きとなる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ

って感じで逝けばわかるさ・・・・・。

前々から言ってましたがFさんは動きがいいと思ってます。
守り時のカバーリングの早さや攻め時の各ポジションの状況把握。まずこの基本的な2点を押さえてます。
相手の裏をかく基礎は踏んでます。最近はFさんと内戦や野良・・・というか一緒にプレイする機会が少ないので前感じてた事を述べるだけですが、俺が言う心理戦って奴を、制してる側の一人だと思います。
事実、後ろを取られる事が少ないでしょう。
裏をかく=後ろから撃つ
という訳ではないです。後ろから撃たせないって事が最重要だと思ってます。10:0で不利な状況を作られるんじゃなく、最低でも5:5に持っていく。こういう動きを自然に取ってます。Fさんの場合正直、後はAIM力かな、と思っています。(完璧にそうだ、とは言い切れませんが、見ている限りの立ち回りはそういうレベルだと思う)
まぁ俺がワンランク上の動きが出来てる訳じゃないので、所詮俺目線での話だけどね。
考えるてるって事が動きに出てますね。
低スペックでのプレイは正直萎えるでしょう。撃ち勝てる相手に負けるわけですから。
でもそのお陰なんでしょうか。培った立ち回り術は野良でみるダイヤ2個レベルの階級の人でも出来てないレベルだと思われ。
まぁ時間がある時は内戦にでも顔出して、一緒にHOBBYあたりを虐殺しましょう。スカっとしていいもんです。

かくいう俺も昨日はあまりにもぼーっとしすぎてひどい立ち回りで萎え落ちしました。
この場を借りてみんなに。
け、決してふてくされて落ちたんじゃないんだからねっ!
ちょ、ちょっと眠かっただけなんだからねっ!

おっと道産子のコメントが。
軽くレス。

道産子も、もう初心者ってレベルではないよね。
AIM力、MAPの急所の理解、敵味方の残り人数の把握etc
内戦等で俺が感じる道産子の動きで俺から言えることは、意外性の少なさくらいかな。
こういっちゃあれだけど、道産子ってうまいBOTみたいな立ち回り方。基本は押さえた上での突破力と理念に基づく防衛。まぁこれはすげえ大事。
で、もう一個足りないのが自分で言ってる部分。
ここは居ないだろうな。
これなんだと思う。
相手も当然そう考える。特に残り時間が少なくなってきたり、設置されたりすると、そういうクリアリングはおろそかになる。そこを突けばいい。まぁ言うのは簡単だけどね。
まぁ今ある道産子の前へ前へっていう精神は俺は好きです。なんつーんだろう、前進バカ的な意味で。結構なんだかんだで俺もそうだしね。
たまには生き残るって事も考えるのもいいのかもしれん。きっかけつくったら仲間に任せるって事もね。まぁ性格上難しいがね。みんなのAIMが追いついてない現状だと自分がやらなきゃって思うだろうし。まぁあれだ。
何が言いたかったかわかんなくなった。
彼女?しらん(´゚c_,゚` )

ぼくだって・・・ぼくだってぇ~・・・・強くなったもん♪

まぁ、正直あとは何をどうすればいいか。。。なんてわかっちゃいないんですけどねぇv-14

まだまだ経験が足りてないのは確かっ!

まだまだうまくなっちゃうもんっ♪

っていうか。。。

虐殺・・・・

神奈川県民は負けません。。。

HOBBYに必要なもの、それは愛です。
愛が絶望的に足りません。

一言で言うなら状況判断力かな。
今のチームが置かれた状況を判断し行動するって事が足りない。
もうAsiteの仲間死んじゃった!って時にわざわざAへのルートじゃないルート(いわゆる裏取り)に進んでる場面をよくみかけます。
さて、何故でしょう。ぼくにはわかりませんし、わかりたくありません。
まぁね、言いたいのはね。
おまwwwwちゃんとやれやwwww
って事です。

いいですか。もう一回言いますよ。
ち ゃ ん と や れ や
以上。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「個々としての集合体 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/6-475205da

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

