スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉庫の個人的な見解(主に防衛)

今日は倉庫での要所での立ち回りについて軽く。

・BロングorAロングでのSRのフォロー
攻めでも守りでも言えるけど、まず一番大事なのは相手SRのAIMをズラす事。
それは上下であったり左右であったり。相手に迷わせるのが一番効果的。
なので時には前に出たり、下がったり、キャンプしたり。揺さぶりをかける事が重要。
但し、ただのレレレ撃ちは格好の的。野良にて対SRでの練習を。

・キャットでの攻防。
小部屋だとカバーが遅れてしまうので基本的に配置はしてないが、相手がキャットを抜いてくるタイプのチームなら有効。その場合多少通路まで入れたほうが有利。
T字で守っててAショートへのフォローはHE投げる程度にする。撃ちあいor何人抜けてるかなんかそんなとこでみるくらいなら現地いけ。
1Rに限りファンネルへはトーテムで行くのも有効。その際窓ガラスは割らないで。
B攻められてキャットからカバーに行って、窓のサンに飛び乗って撃ち合う姿を良く目にするが基本的にNG。そこクソ弱い。挟撃や相手が気付いてない場合に限ってはアリだが、一発撃ったら位置バレすることを念頭に戦え。基本乗るな。見るに耐えない。

・タワー下から階段上へのクリアリングor逆
まずタワー下から階段上へのクリアリングを見てて思うのが、動きが遅い。
目視>逃げる ではなく 上を覗きながらすぐにハシゴに乗る>そこで見えたら報告 って流れがスムーズ。下から上を撃とうなんてのがまずナンセンス。SRに任せとけそういうのは。撃ちたいならお前が握れ。
逆にキャット防衛で下が気になったとしても 滞在は1秒まで。それより長く滞在するくらいならもう勝手にひとりCTラッシュとか行って死んでくれたほうがいいよってくらいNoob。
あくまでも「もしかしたらキャット階段中腹で機会を窺ってるかも・・・!」をクリアリングする(居たのであれば意表をついてイニシアティブを取れる`可能性がある`)のであって、タワー下をクリアリングする訳じゃない。タワー下はテロ側の領地。居て当たり前。

・Aショート
2枚で入るなら 上下左右で相手のAIMを集中させない守り方を。上下だけど同じ軸、とか良く見るけど効果薄い。
ショートの中まで入ることの利点は
1、BロングからのHE対策
2、相手SRが覗きに来た場合、意表を突ける
その割りにテロハウスからのHEは避け辛いし、ラッシュにも基本的に弱い。後ろの仲間の射線に入りやすい。等デメリットも目立つ。
局地的な場面以外、基本入らなくてもいいと個人的には思ってる。
それこそ自分のKILLよりも長く生きてチームの為に動けるように。

・Aロング及びポイント、サイドドラム、コンテナ裏
Aロングに進入される場合ラッシュが主です。(速攻だけではなく緩急をつけてくる場合もあり)
その場合最優先事項は人数の報告及びケニポジより先に入らせない事。CT側、ショート側からカバーリングに入りやすい状況を作るのが役目です。
一旦身を引いて被弾を抑えるのは大事ですが、カバー来た仲間が先に撃たれるとかないです。
ないです。もう一回言います。 ないです。
守ってる人数が多い場合は積極的にトーテムを狙って。その際、トーテム中に、ショートの人間からVCの報告でラッシュ!!と言われて初めて応戦体制を取ろうとしてますが
自分の耳で音を聞いて動くように。VCは若干のタイムラグがあるため、聞こえた時にはもう進入されてます距離的に。ショートのせいじゃなく聞かなかった(判断出来なかった)自分に非があるという事。
攻めるときは要所ごとにクリア報告をしてほしい
「ショートクリア」「ポイントクリア」「コンテナ奥クリア」「サイドドラムクリア」ってな具合に詳細に。
まぁAに限らず色んな場面でね。
報告の多さが勝利の鍵じゃね?しらんけどそうじゃね?

まとめ。
自分がどうして欲しいか、を自分がやる。これがまず連携の基礎です。
もう極論でいうと C4解除(設置)中 肉壁になるってことは撃ち合って勝つことじゃないです。
文字通り弾を受ける事。レレレ撃ちで華麗に交わして解除中の人あぼんとかもうね

そんなに生き残りたいのかっていう。

あー、あと
奇襲、意表、裏をかく
これ成功したらたしかに大きいけどそれ狙いすぎてるよみんな。
ハイリスクだからハイリターンなの。
で、自分以外誰もハイリターン求めてないから。そこんとこ忘れんな。

いじょ。
スポンサーサイト

「倉庫の個人的な見解(主に防衛) 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「倉庫の個人的な見解(主に防衛) 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/41-162f9706

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。