

たまには更新するんだZE

もうね ブログとかまんどくせ^p^

はい、どうも。
今回はちょっとFPSをやるにあたってすごい重要な「考える」をテーマにしてみます。

もうこのブログ内でも散々言ってきた考えるって事。具体的にどういう結果に結びつくのか。
それはただひとつ。相手を倒すって事です。(もしくは倒せるように仕向ける)

どうすればいいのかわからないという貴方。それを考えてください。
それが出来ないのであれば正直今以上のスコアを出すことは難しいと思われます。


負け方ってのは様々で、ただ単に
AIM差がモロに出て撃ち負けた、とか
クリアリングミスで後ろ(横)から一方的に撃たれた、とか
死角からのHEで吹っ飛んだ、とか

まぁ色々あるわけですが


考えるということはそれら全てを回避するということです。(実際に100%は無理なので、可能な限り)


さて、ここで良く耳にするのが
○○つええわ、勝てない

確かにAIMは向こうが上かもしれません。MAPの把握も上かもしれません。今日は貴方の調子が悪いのかもしれません。
まぁ実際俺もそれを理由に諦め(萎え)ちゃう事も多々あります。





そこでそれに自分で納得してしまうということは自分はそれ以上になれないのと同義です。

じゃあどうすればいいかのヒントを少し。

AIM差が開いてて正面から撃ち合っても勝てる気がしねぇぜ!って相手なら
横や後ろから撃てばいいだけです。その為の術を考えて立ち回ればいいだけです。
当然相手もそれを警戒します。その裏をかけばいいだけです。
難しい?だからこそ考えるのです。そんなの無理だって言うんなら素直にAIM磨いて下さい。
残念ながら現状のWBにはそんな事言えるAIM持ってる人はいません。俺にすら撃ち勝てないとかもう論外。

クリアリングミスで撃たれて死んだ!って時は、素直にクリアリングしてください。
でクリアリング箇所が多い様な場所には近づかないとか、考えればいいわけですよ。
現在の位置は相手があの場所に潜んでると仮定した場合どういう風に見えるかとか、考えてればクリアリングミスも少なくて済みます。
慣れてくると そういうの面倒になって突っ込んで死にます←俺今ここ

HEで死んじゃうって人は そこに居るから飛ぶ訳で。
爆破の範囲ってありますよね、その圏外だとノーダメージですよね。
だからボムのダメージがあるところにいかなきゃいいわけで
相手がここに投げて来やすいとかある訳で
タイミングとか色々ある訳で
まぁとにかく考えろってことだよksg


自分の場合を言いますと
イメージするんです。
例えば爆破赤
スタートからAorBの道を選ぶ訳ですが、その時点でイメージする。
ここで交戦するだろうから こういう風に倒そう。倒したらこっちに進もうorキャンプしようってのを。
それを、なにかアクションがある度に更新していくわけ。
例えば仲間がやられた、とか、交戦して長引いたとか。そういう都度に。

特に人数が少なくなったりすると情報をフル活用する訳。
相手が少ないとそれだけ予測を立てやすい。その予測に基づいて(残り時間を考慮に入れて)その先のゲーム展開をイメージしていく。
もちろん外れるときもあるし、それはそれ。
なぜ外したか。それは考えた結果なのだから自ずと答えも見えやすい。

自慢ですけど

もう一度言います

自慢ですけど
1vs1の状況になって裏をかかれる事は十中八九ないです。
自慢です。
大事なことなのでもう一度言います。
1vs1の状況下に措いて猫家族という最終兵器は十中八九裏をかかれて死んだりしません。

相手と交戦するタイミングもほぼ掴めます。AIM勝負で負けることはありますが。

なぜなら考えてるからです。

自分は天才でもなんでもありません。誰でも出来る事です。
まぁ確かに天才には近い存在かもしれませんが、みんなもがんばればなんとか形にはなるんじゃねーの?しらね。


あ、あとこれだけ書こうとずっと思ってたんだ。

強いのはSRじゃない。
SRを扱う人が強い。
その人がAR持っても強い。
ARで勝てない相手にSRで勝つのはただのマグレ。

ARで勝負しても勝てる自信がある時だけ持つようにしましょう。
ああ 持ってみたい!ってのは構わないけどね。


あと 考えるって事で補足。

考えれば分かる事だけど、
自分の力だけじゃ相手チームを倒せません。
例え40 KILL 0 DEATHでそのゲームを終えたとしてもそれは自分の力だけじゃありません。

まじで正直な話

俺そのゲームのスコアとか
特にクラン戦
気にしてませんし見てません。

見るのはSA終わってSAAR見るときくらいです。

正直個人的には「フラグトップだぜー」ってのはどうでもいいです
それで調子があがるってんならまぁ好きにしてくれって思うけど
そんなもん試合中に気にする余裕あるなら1DEATHでも仲間の命を救えって思う。

いや、言うなとかそんなんじゃなくてね。
内戦とかはワイワイやるのがいいのでむしろ歓迎なのだけど。
CWに於いて自分のKILLが多かろうと、仲間のDEATHが多いなら、別にすごいとか思いません。
逆にKILL取れなくても、自分にとってすっげー大事な存在だったりする人は居ます。
その人の存在を考えて下さい。

後方支援するよ!って言葉
もっとかけていこうぜBABY共!

今日は以上だぜイャッフーーー

「たまには更新するんだZE 」へのコメント

>1vs1の状況になって裏をかかれる事は十中八九ないです。
ここなんとなく分かります。

最近成績自体は変わってないんですが、心に余裕が
生まれたのか、最近CWでも余裕を持ちながらプレイしてます。
自分のブログで長々とあんなこと書きましたが
俺もまだまだです。

相手の爆破解除阻止して死ねるのは本望です。

質問

SRの場合は、立ち回り云々よりやはり反射神経・AImが一番大事だと思うのですが・・・・。
ものすごい狭い所に置いていても上手い人には置いてるにも関わらずやられるし。

そういった場合、ムリにSRで勝負しないでARの顔出してくるやつを抜きにいくのですが・・・・・ARが顔出さなくて涙目;;
「ショート突っつくね」
「ショートいねぇ~」
みたいな・・・。
SRって大変ね~

まぁ自分的にはもう少し打つ時に精度を上げて一発目を外した時にどこから出るのか、フェイントいれるのか、そこらへんが課題だな!
っと自己分析のできる男でした。
尾張

簡単なのは死んでから考えてみること
死ぬ→考える→なんで俺こんなとこにいんだ→Doする
死ぬ→考える→理想は下がって2マンセルだったな→Doする

簡単なのは、「考える動作」が簡単なだけで、Doは正直かなり難しいと思う
頭では解ってるんだけど、結局「死ぬ動きが俺」なわけで、それを変えるってことは「今までの俺に変化をつける」って事だから、猫さんのいう「考える」をなめちゃいかんよBoy

戦いの中で「考える」ってのはもっと難しいことだね
できなきゃ尾張なのであればやるしかないし、できてるやつはごまんといるってことか。

たまにはレスを。辛口かも。

>Fs21
青側での俺とFさんってスタイルが似てると思う。だから後ろも任せやすいし、安心して動ける。
赤の時は全然違うのにね、不思議。
Fさんの欠点はやはり報告の少なさ。
「後ろ見てるから突っ込んじゃっていいYO」とかでも良いから声掛け合っていこう。
遠慮しすぎだぜBoy!

>道産子
質問、とタイトルで書かれてる割に質問がない件。
最近はくやしいかな、実際道産子と1vs1で勝つ事が難しくなってきた。単純にAIMで負けてる場合が多い。まだ経験の上で俺が勝つ時もあるけど、反応速度が良くなってるのは事実。
ただしまだまだ動きが単調過ぎる。CWで赤、青最短でも10戦ある訳だけど、その間に癖を読まれる可能性が大いにある。緩急を大事に。自分の反応速度を過信しない事。
中距離、近距離になってくると大雑把になってる。近ければ近いほど丁寧に対処する事。

>りょう1
とにかく、タップを意識する事。
敵だ!>後ろ向いてるラッキー!>フルオート>当たんね!>振り向かれてpgr
とか中距離でフルオートあたらねpgrとか。

確実に当てる、という事を念頭に置くことが大事。
それから内戦で感じたんだけど、自分の思い描くルートを進む(守る)、もしくは敵を見つけて倒すまでの間、もっと周りの状況を見よう。
気が付いたら周りには誰も居ないって状況をもっと少なくしていこう。特にSR時に多い。ロングでの勝負に興じてるのは大いに結構だが、ふとその時考えて欲しい。
「今ここで敵と交戦する事がチームにとって最良なのか」
DMなら知らないけど、爆破の目的はC4を設置(解除)してチームが勝利する事。例え野良であってもそれを念頭に於いて動いてないと、いざCWで出来るかって言ったら出来ないと思う。
要するに考えるだけじゃなくて、「目先の勝敗ではなく、R終了の時点での勝敗に貢献できてるのか」って事を考えるといいかも(゚∀゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「たまには更新するんだZE 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/34-f79a505b

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

