

ARの基礎知識と扱い方

noob強制終了企画第三弾。今回はARそのものについて。
相も変わらず偏見による記事なので心して見るように。

ではまず基礎知識から。ごく基本的な事から書きましょうか。
射撃の種類としてフルオート、バースト、タップというものがあります。
フルオート
概要・・・・・・左クリック押しっぱなしによる射撃。ダダダダダダって感じの連射。
利点・・・・・・連射に任せて数撃ちゃあたる的な。至近距離では有効。
欠点・・・・・・ある程度以降はリコイルがバラつき制御が出来ず、非常に当たらない。弾を浪費してしまう。
バースト
概要・・・・・・2点、3点等、数発に分けて撃つテクニック。タタン タタンって感じでテンポ良く。
利点・・・・・・フルオートより正確にリコイルのブレを維持出来る。リコイルもコントロールしやすい。
欠点・・・・・・至近距離では決め手に欠ける。バーストの感覚が早いとリコイルはバラつく。
タップ
概要・・・・・・単発撃ち。タン タン タンという感じ。
利点・・・・・・初弾の正確さを維持したままの射撃が可能。故に確実性が高く、ロングレンジにも対応出来る。
欠点・・・・・・中距離以下ではHSを狙わないとまず撃ち負ける。

こんな事知ってるよ!って思うでしょうが、まぁおさらいって事で。
じゃあ本題に入りましょうか。

まず、ARの立ち回り方について全てを書くことは出来ないので今回は基本的な約束事を覚えてもらいます。

ARと言っても様々な種類があります。AKは威力は高いけどおてんば姫(アリーナ的な意味で)。M4は生徒会長(要眼鏡)。FAMASは機関車トーマス(性的な意味で)。SCARはシラネ。その辺のおっさんかなんか(正直どうでもいい)。とまぁ、各銃の特徴については機会があれば書くとして。
今回はこういう場合はこうしたほうがいいんじゃねーかBOY?的なアレですアレ。

其の1「フルオートしたら負けと思え」
ARに身を任せる以上、フルオートは愚者の選択であり、同時に自分の恐怖心を露わにした恥ずべき行為である!貴様の敵は後ろの壁か!アサルターなら敵を撃て!
※フルオート癖はなかなか直りませんが、意識すれば直ります。フルオートで敵を倒せてもそれは実力じゃなく運だという事を常に考えてください。

其の2「心臓じゃない頭を狙え」
貴様の銃は敵の防弾ベストをも貫く気でいるのか!思い上がるな!貴様のそれはB.B弾より痛くないわ!目だ!目を狙え!
※どんな局面でも形勢逆転できる技術であり、習得は困難です。が、今構えている場所よりも1cm高く照準を置いて下さい。そこがHSラインです。初めは当たらず頭上を撃ってしまうでしょう。でもそれがHSの第一歩です。バーストorタップを心掛けて練習してください。

其の3「時には引いて有利な地形に誘い込め」
突っ込むだけの馬鹿は道産子だけで十分だ!貴様はさかりのついた動物か!知能が僅かでもあるなら地形を使え!それでもダメならマウスをゴミ箱に捨てろ!
※一旦引く事によって敵が追ってくる場合、再度クリアリングを求められます。その隙を突くのも有効ですし、なにより、自分のペースで自分の撃ち易いポジションからの射撃や置きAIMが可能です。不利だと感じたら一度引く。これも重要な事です。

其の4「壁の先に敵がいる事を想像し、それから撃て」
壁抜きに一生懸命になるのはnoob中のnoobだ!だが、撃たなければならない局面もあるだろう!そんな時は憎き魔王バラモスの姿を想像し、必ずバーストかタップで撃て!フルオートなんかするなよ!当たらない壁抜きなど、6日前の味噌汁よりも使えないわ!
※壁抜きとは木製やダンボールなどの壁を通して相手にダメージを負わせる技術だ。壁抜きをするという事は、相手に自分の位置を悟らせるという欠点もある。また、壁抜きをする場合は、壁の向こう側を理解しなければ効果は薄い。地形、敵が潜みやすい場所等を理解した上でHSを狙って抜いていこう。また、こちらが出来る以上相手側からも出来るので注意が必要です。それから、壁から少し離れた位置じゃないと発砲時の光によって安易に位置が特定されるのでその点も注意しましょう。

其の5「常に右に壁を置きながら進め」
残念だが貴様は右目が見えていない!なんでとか聞くな!俺様も知らん!言える事は俺様の言う事だけ聞いてろ!貴様に自由はない!それが貴様の自由である!
※SAは左目視点といって右目を閉じた状態で世界を見ています。よって、左から右に出るときに相手の方に若干早く視認されてしまいます。なので右に壁を置く、という事は同時に死角を減らす(逆に相手を早く視認できる)という意味合いがあります。MAPの構造を理解し、相手より早く視認できるポジションを見付けましょう。(基本的にですが赤側スタートの場合左壁構造のMAPが多いです。なので青有利なゲームとも言えるのです。)

其の6「敵は一人じゃない。その先にもいるものだと思え」
おい!貴様!そんなにマガジンを満タンにしないと気が済まないのか!ママンにでもそう教わったのか!ここでは俺様が貴様のママだ!それが嫌なら今すぐPCのコンセントを抜いてお得意のママンにミルクでも飲ませて貰え!
※初心者はどうしても一人倒してしまうとリロードをしてしまう癖があります。これはそれだけ隙を作ってしまうものです。15発。それが1人を倒すのに必要な、十分な弾数です。それ以上弾が必要だと言う方は、そもそもバーストを身につけてない証拠です。初めのうちはリロードしたくても15発前後になるまでは我慢してください。周りのクリアリングが済んで安全になったら初めてリロードをする、その事を心掛けると一方的な展開で負ける確率もグッと抑えられるでしょう。


さて、他にもまだまだありますが、とりあえずこんな所で。
あくまでも基本的な事ですが、だからこそ重要です。一度ついてしまったクセは自分では気付きにくく、無意識のうちにやってしまうものです。
この6点を思い出しながらプレイしてみてください。意外と忘れてしまっている事もあるはずです。
初心忘るるべからず。
小手先の技術よりはまず基本を。

ああ、まぁ俺はフルオート大好きだけどねバーカ(´゚c_,゚` )

「ARの基礎知識と扱い方 」へのコメント

>フルオートしたら負けです

どうもESPです。

いつも猫何とかさんのブログを、「僕たちぬうぶにはスゴックためになるよなホント、いやぁ感心感心^^」と思いながら拝見しております。

3種類の撃ち方(フル、バースト、タップ)を相手との距離等の状況によって使い分ける事ができたなら、それは素晴らしい事だと思います。
しかし頭で理解できてもチキンの僕には、敵との交戦中に引き金を放すなんて怖くて不安で泣きそうで,,,
精神面を鍛えなければいけないようです(´;ω;`)

それからですね、猫何とかさんのブログはSAの記事ばかりのようなので、もっと「街のおススメスポット」みたいなタウンガイド的な記事を増やしてもらえないでしょうか?
家族で見ているのでそういった情報があればすごく便利だと思います。

うちの娘(5)はいつも楽しそうにブログTOPの満月で遊んでいます^^

僕はリロード癖を直すのにウェアやりまくりましたよっと。
ウェアで1キルしてすぐリロードなんてしてたらキルが稼げないしね。
僕的には10発切ったらリロードする感じかな?
時と場合によりますが・・・。


あとは極力、実践だと思ってやることですかね?
自分が戦場にいる。撃たれたら死ぬって事を意識してやれば





芋プレイに拍車がかかると思います。
そして「オススメのスポット」期待してますよっと

>ESP
TOPの満月~のくだりには正直やられましたwwww
なんだろう、その辺のセンスはさすがプロです。
SA内でもその機転があれば・・・!

ああそれから、UARを持ったESPさん。
芋る傾向が高い事を除けば好きですお。

>足も臭い道産子
ウェアはむしろクリアリングというか押し上げた前線から一歩下がってリロードって感じだよね。
まぁAIMや反応を鍛えるには実際いいかもしれないけど、爆破で練習する事によって、的の残り人数、味方の残り人数を把握した上で、レーダーを元にここは安全、ここは危険かもしれないって判断力をつけて欲しいなとも思う。
道産子は近距離から中距離ちかくにかけての距離だとAKのブレもある程度コントロールしてるし、結構強いなって思うんだけど、正直距離が離れる程精度が低い。少し余裕を持って2点バーストくらいで確実に当てるって事を意識したらKDもう少し上がると思う。基本的な立ち回りやカバーリングに関してはさすが元ダブルダイヤってレベルでごわす。
それとね、そういう射撃が出来る様になるって事は、他FPSでも当てられる様にもなるって事。今の強さって本当にSAだから当てられてるって程度なので、もっと精度を高めていきまっしょい。

Akタップ練習中っす

ただ、やはり俺は生まれつきレレレが下手なようで、なかなか打ち合いで勝てません

良い時はいいのに、悪い時はとことん・・・・
考えながら やる事にしよ

>りょう1
うん 確実に当てる!って事を意識するのがいいね。
倒す!じゃなく当てる!その先で倒せるとしたらいいかなって感じでやっていくと結構いいかもです。
レレレも大事だけどポジショニングショット、待って撃つのもすごい実用的だから練習するといいおー

今までその都度PLAY中に教えて頂いてた事の
総集編ですね!

ものすごく解り易いです!

そろそろウェアメイン(AIM力強化)から
爆破マップメインへ移行しようと思いますー。

次の課題は本文の3項~6項です!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ARの基礎知識と扱い方 」へのトラックバック

http://nightmare3.blog49.fc2.com/tb.php/12-39b8457a

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

