

HOBBへのアドバイスみたいな感じ

HOBBがSRを始めて、もうすぐ10戦くらいになるんじゃないかな。
圧倒的な技量の差を感じる相手も多いのに
野良で3rd以外のMAPは味方がアレなんで萎えるのに
よく練習してると思う。えらい。

その経験を身に付けるのが今は大事。

特に3rd以外の野良でのSRは、とにかく自分の撃ち易いポジショニング探しとか重要。
芋になれって事じゃなくて、中~近距離での対ARの話ね。
「この距離なら、このスピードで出てくるからここに置いて待とう」
「ここで一度外してもこういう障害物を利用して、もう一度撃てるチャンスを作ろう」
とかそういう事。
SRの場合特に相手に近付かれる前に位置や武器の種類を把握しておきたいので耳と目に集中力を向けること。多少前しか見えてない自分が居ても気にしない。慣れるまではそれでいいと思うし、慣れてもそんなもん。
ロジャンさんも言ってたけど「一人で全方向カバー出来ると思っちゃだめ」
例え野良でも仲間の位置を把握して、「音」で敵の位置を知る事が出来る。
そうすりゃいきなり横から撃たれる危険はなくなる訳で、横を気にしなくて良くなる。

それから心掛けて欲しいのが
SRはチームにとっても相手にとってもキーマンであるという事を念頭に置く。
特にチームにとっては心強い存在であり、リーダー的存在。
自分の行動は逐一報告、敵の動向も逐一報告。チームで一番喋るくらいじゃないとだめ。
ゲームメイクを自分がしているという自負。自分がまず相手SRを倒す事で仲間の士気も上がるって自負。そういう精神面も凄い大事だから頑張れ。
勝てなくてもいい。何かを吸収すればいい。

あとこれも大事、ハンドガンでKILL取れるようになれ。
Fさんみたいにハンドガンしばりでウェア練習してもいいし
俺みたいに爆破onryでSRで突っ込む>外す>HGで倒す
って繰り返しでもいい

SRにとってハンドガンはサブウェポンじゃない。近距離用メインウェポン。
精度的にはこっちのHP100なら相手AR一人は倒せるってくらいの精度をつけよう。
真面目にベレッタ以外は趣味武器なんで携行しないこと。

注意事項としては、近距離じゃないとARの方が有利なので、そういう時は一歩引いてSRで対処を。
俺的な感覚だとAショートの長さは中距離、中に入られて初めて近距離。
今までARを持ってた時とは少し感覚が違うのでその辺も慣れよう。


とまぁHOBBYにばっかり言ってもアレなんで(腕が太くて怖い的な意味で)他AR諸君に。

SRの動きを気にする事。常にフォローしてやるって気持ちでいる事。
SRに倒して欲しければ自分がその対象を引きつける、って気持ちが大事。
他人任せな動き多いよみんな。
サッカーでいうアシスト。そういう動きを身に付けよう。FW気取りの人多いよ。
本当に
個人のフラグ(個人の生死)<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<チームの勝利

これは大大大大大前提。

Fさんが何故、CWで成績がいいか。
上手いから?いや当たり前。何が上手いかが大事。
AIMが良い?まぁ倒せる程度にはね。別に鬼畜って程じゃない。

人のアシストをしようとしてるからだよ。もしくはされやすい場所に位置取るから。
だから敵の横を突ける、注意を逸らせられる。

まだまだまだまだまだまだ、みんな自分一人の事しか頭にないっすよ。
その辺が甘い。だから勝てない。
勝てるときの空気、自分の視界、情報量。そういうものを思い出して常にイメージを。


あと最後に個人攻撃。りょうちんへ。
SR持てるように練習はした方が良い。だからSR持つって事に「ARもまだまだなクセに」とか思わない。ただね、駆け引きが下手くそすぎる。
SRがよくいる場所にりょうちんが居る。そういう事。
SRがよく顔を出すタイミングにりょうちんが顔を出す。そういう事。
「うわ、そこかよ!」って良く言ってるよね。でもあんまり言われないよね。そういう事。

ロキオン君。
SR、AR問わず、そこに居るって意味合いが薄い。というか空気。
もっと存在感のあるプレーを。あと報告、返事しっかりね。

理念さん
芋プレーとかね、そういうんじゃない。
もっともっともっともっと
仲間と行動を。
キャンプも特攻も全て、仲間とする様に。

常に一人で戦ってるよ。アメリカ映画みたいだよ。

ESPさん
出遅れないように注意して。
自分死なないで仲間全滅ってシーンを減らそう。衛生上よろしくない。

りゅきえ
報告!報告!報告!報告!
残りHPの報告は別にもういりません。

あと全員
HE投げる前にどこ投げるか言ってね。空爆も。
倒せなくてもいいから言ってね。
もう無駄に
「今のどこ投げた?」とか聞かせないでね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

すごい今更感

なんかなんとなく久々にフラッシュゲーやったんだけど
これやっぱ単純でおもしろいわ
知ってる人多いと思うけど知らない人居るかもなんで

AIM練習
反射神経

AIM練習の方はBALNAブログの方にも置いてあるあれです

失敗とゲーム性理解も兼ねて3回までプレイOK
スコアをコメントしてくだちぃ
4回以上やれば良いスコア出て当たり前なので3回までというか俺が3回づつしかやってねーからっていうルール

俺はAIM......76点のA-
反射神経.....0,168sec

AIMの方はセンシ合わせにいいかも
得点悪いなって感じたらセンシ変えてやってみたらどうでせう



おまけ←これまじおもしれえwwww

武士としての心構え

いよう。クソゲーと名高いブレクロ、なんだかんだでまだやってるぜ。
辻斬りプレイしようにもれべらげだるいっていう。それ以前に重撃の型(職みたいなもん)がPKに向かないっていう。
りょうちんと刹花と3人でひっそり暮らしてる訳だけど、りょうちんが下手すぎて笑えるのが唯一の救い。その鈍臭さ、俺は好きよ。

で、いつものSS。

基本侍や町人とかばっかりのブレクロだけどエゲレス人の美人さんとも出会える
それがこのアリスたん
アリスたん


当然俺様の話術によって20分後にはこうなる
げっと


これはりょうちんの自宅にて。
せがまれたのでしょうがなくやった
りょうちん><


最後にサービスショット。パンツはリネ2だけの特権じゃねー!でもエルダー様だけはガチ
サービスショット

刀によってLv(段)が成長するシステムなのでフレ同士でレベリングも出来る素敵な侍online。
ちょっと出遅れたけど一緒にプレイしたいお><って人居ればいつでも受けてたつお
いないのはわかってるお!

ぼむぶ

さて
いつも漠然と戦うな、と言ってる僕ですが
毎回毎回それだと気が張って面白くはないです。
なので「この試合はちょっと考えながら色々試してみよう」とか「この試合はとりあえずAIM悪いから調整の為に常に前に出て戦おう」とか「この試合はちょっと笑いを取っていこう」とか自分で切り替えながらやると良いと思う。

で、いつも理念だけを押し付けるのもあれだからたまには初心者講座を。(理念さんの事じゃないおw)

今回は投擲物を投げる、という事の重要さのおさらいです。

WB内でも度々声があがる「そのタイミングで投げちゃダメ!」
じゃあどのタイミングがいいんだYOって事へのおさらいです
まず、理解しておいて欲しい点が、HEはそのラウンドで1回しか使えない代わりに最も威力の高い、唯一視覚外からの攻撃が可能な範囲魔法だと言う事。
MP消費100。
ここで重要なのが威力の高さと、複数巻き込む事が出来る範囲。
だからこそNoobは頼ってしまいがちですが、それが所謂タイミングの悪さに繋がる訳です。

SAに於けるHEは投げてから4秒後(だったかな)に爆発するのですが
まぁただ投げるだけでは「見てから回避余裕でした^p^」という、ブレードクロニクルに於ける重撃の型の攻撃みたいな感じです。投げた後の隙も一番怖い訳で。
じゃあどうすればいいのか、どういう状況下で活きるのかについて書きましょう。
まずはHEで倒す、を念頭においた場合
簡単にいうと、視覚外からの投擲が一番強いです。壁越し、空爆は分かりやすい例ですが、もっと突っ込んだ例を挙げれば、HEの軌道が見えない位置からの投擲、もしくは軌道は見られるがその頃には投げてから2~3秒経過していて爆発までに回避が困難な投擲。こういうHEは殺傷能力が高いと言えます。その分、投げることが出来る場面も少なく、タイミングもシビアで、投げたい位置に投げれるようになるまでは実践で使うのは難しいでしょう。

要するに「それが出来ないならHEで敵を倒そうとするな」って事です。特に中~近距離では投げた後の隙に対するリカバリーも非常に難しいので尚更です。そういう投擲ばかりしていると本当にスモーク要員にしてやろうか、って思います。や、まじで。

さて、上記に挙げた通り、HEで敵を倒そうとするのはシビアなので、別の使い方を書きましょう。
まず、率先してやっていい事が、仲間の突入に合わせてHEを投げるということ。仲間は自分のHEでダメージを負わないSAの特性を活かした投擲です。この時、物陰や角を曲がった先に投げてあげると更に効果が高いです。
物陰に投げる=その物陰を直視せずにクリアリング出来ますし、直撃で死んでなかったとしても、瀕死でしかも足も遅く、更にレティクルも開いてる、と良い事づくめです。
角を曲がった先に投げる=相手の近距離置きAIMを封じて、しかも一旦引かせる事が出来る。場合によってはナイフ等に持ち替えており、仲間が無傷で倒しやすい。
要はカバーの一環として使う、という事ですね。
この時、VCにて「どこどこにHE入れるね」と伝えてあげればより良いです。というか折角なので言いましょう。
これは下手な空爆や無意味なHEよりは余程効果的な使い方だと思ってます。
まず全員、こういう事にHEは使って欲しいです。無駄に、いやもう本当に無駄にテロハウスからAショートにHEを投げる、とか我慢して下さい。いやもうまじで。お前そのHE何回投げてその内何回敵倒せたんだと。「野良では~」とか「いつもは~」とか今クラン戦ですからと。
話が逸れたね。

さてさて、そうやって仲間を援護するのに使うHEに慣れてきたって人は次のステップです。ちょっと難しいです。
上記で触れた通り、HEは見てから回避余裕なので当然回避に回る訳ですが、そこを利用します。
ラッシュに併せてHEを入れてラッシュを止める。この時重要なのが回避させるのが前ではなく後ろになるように投げる事です。
敵の視覚内、それも微妙に前に投げてやる事によって後退せざるを得ない状況を作ってやる事が大事です。出来ればタイミングを見て2発入れれば相当時間も稼げます。これは経験が必要ですが「ああこのタイミングは仲間がHE入れるな」って時は敢えて投げずに時間差で投げる等、見極めが難しいので慣れない内は考えなくてもいいかも。
ただ、仲間がピンを抜いた!とかそういう音は聞き逃さないでね><
二人同じ方向から同時に投げるとか、俺達こんなに息が合ってますアピールはいらないです。

同じように少し局地的ですがAショートの場合、わざとAショート内に入れないようにHEを投げるのも有効です。敵のラッシュをわざとロング方向に固まるように仕向ける。それによって鬼面ボムの有効性が更に上がります。状況で使い分けましょう。

それから今度は逆にわざと前に回避行動に出るHEを投げるのも良いです。この時相手はメイン武器を構えたまま突っ込んできます。なので投げた本人じゃ対応しきれないです。ここも報告が重要になります。
「○○にHE入れるから見といて!」って言ってあげると良いですね。
逆に言わないといきなり敵が出てくるって事になるんでただ危険なだけです。必ず声をかけましょう(これ自分にも凄い言える事なんで気をつけるお)

あとはただ単にクリアリングに使うのもいいでしょう。
まぁ他にも色々ありますが代表的な使い方はこんな感じかな。

ここまで読んで感じてくれた人も多いとは思いますがまとめ。

投擲物で敵を倒すことは、投擲物で仲間をカバー出来る人間だから出来る芸当だという事。まずは仲間をカバーする為だけに使うように心掛けるのが大事。

まぁこの投擲物ひとつとってみても効果的なのは仲間との連携ってこっちゃね。

以下笑える動画。初見で笑わない奴は神。
神だけど心に大きな穴があるのかもしれん。専門医にご相談を。

俺?笑いすぎて涙出てむせて、更に気持ち悪くなったっていうwwwwwwwwww

...続きを読む

真面目かもしれん

最近はホワイトベースも活気があっていいね。
CWも調子は上々だし、チームプレイに対する個々の考え方も悪くないんじゃないかな。
ただしそれは、50%に達してなかった今までなら、だと俺は思う。

俺は、だけどね。
ここから先、すっごい萎える試合多くなるだろうしそうしていくつもり。
俺は、だけどね。
40%台の相手と戦って意義があると思えないから、50以上しか受けないつもり。相手いなきゃ別だけど。

今さ、うちのクランって初心者レベルって少ないよね。というか本当の初心者を除いたら0だよね。
俺はまぁ、猫家族ってアカウントの前にナイトメアってのバルナでやってたけどさ
それ別にダイヤ一個だし、FPSもSAが初めてで他FPSもちょろっとやるくらいで殆どやんない。
AVAだけは20時間以上やってるかな。でもそんだけ。

でね、何が言いたいかっていうとね。
考えながらプレーしろって俺いっつもいうけどさ、実際自分出来てるって思う人いる?
出来てる人ってね、敵味方関係なくさ、5Rも戦えばわかる。
ああこの人考えながらやってるなって。

ちょっと厳しい事言うと、正直そういう人ってWBには3人しかいない。
俺の中で、3人ね。敢えて名前は挙げないし、必要ないとも思ってる。

さてここから本題なんだけど、
AIM力が高い低いってのは大事だけど、あるに越したことはないって程度なのよね。
実際ね、俺はAIM力ないよ。道産子とかFさん、木馬やロジャンさんの方がはっきり言ってAIM力あるね。純粋に正面から撃ち合って勝てる事は少ない。
でも、実際はそんなに負けないよ。なんでって、それは考えてるから。勝つための手段を。
考えで圧倒出来た時に勝利は生まれる。もちろん逆を突かれる事もある。そういう日はもう何をやってもだめな日でもあったりする。

みんなもうダブルダイヤになったね。
凄いよ。ここ数ヶ月の総FPSプレイ時間は俺を圧倒してると思う。
もういい加減さ、いいんじゃないかな。考えて動いても。
AIM力が追いつかず、こういう場面じゃ勝てないよ!ってんなら、そもそもそういう場面作らなきゃいいわけだし、作らない為にはそういう立ち回りをすればいいのだし、そういう立ち回りをする為には仲間と連携すればいいのだし、仲間と連携する為にはお互いを把握すればいいのだし、お互いを把握しあう方法なんて山ほどあるわけだし。
FPSってジャンルはその名の通り1人称視点で、入り込みやすく、リアリティがあって

だからこそ周りに気を配る必要があるんじゃない?

前に出てきた敵を倒すのなんて
こういう言い方はちょっと失礼だけど、りょうちんの嫁さんにだって出来てるわけで。

みんな知ってるよね、彼女、本当に初心者だよ。MAP名称はおろか、武器の種類や特徴すらわからないと思う。
そんな人でも撃てるし、倒せるのね。

だからみんなそんな事出来て当たり前だし、今更じゃんね。

でもみんなそれしか出来てないよね。
何でだろうね。

いつもと同じプレー、いつもと同じ武器、いつもと同じ攻め方守り方。
で、ここから何を学んでるの?何を感じてるんだろう。

敵を倒した!チームが勝利した!
これはFPSの楽しさの大前提であり基本だよね。

でもここからは出来なくなってきちゃうよ。どうしようね。

考えるって一概に言っても人それぞれだし、もちろん答えなんかないわけで「こうすればいい」ってものはない。
ただ俺が思うのは
恋愛もFPSも独りよがりじゃ所詮何も生まれないって事だけ。

みんなでゲームしてる時に嫌なムードにさせたくないし、基本的には言わないけどさ
「そろそろ、おい、考えようぜ。」

内戦や野良はバカやろうぜ
CWは真剣にバカやろうぜ
真剣になれないんだったら内戦しててもいいんじゃね

おバカに楽しくはWBの大前提だからね。
でもCWは違うじゃん。みんな勝つためにやるんじゃん。勝つから楽しいんじゃない?
勝つために自分はどうするべきなのか
勝つために何を活かして何を生み出すか

勝ちにこだわりたくはないけど、クラン戦ってそういうもんだよね。
最近8:8よくやってるよね。こっち8人いるって事は相手も8人って事。
5:5って難しいよね。人数少ないから個々が際立つもんね。
でも変わんないよね。1人でも大事なわけ。
1人でも意思の疎通が出来なければそこに歪みが生じちゃう。そこから崩れていっちゃう。

だからね、うちは赤弱いんだよ。
俺ね、もうね、みんな気が付いてるだろうけど赤の時さ、ハンパなくイラついてる。
まぁ自分のプレーに対してもそうだけどね。
最近は特に言葉も汚いし、これ例えば動画でもとって知らない人が見たら俺叩かれるなってくらい。

ちょっとあれだな、これじゃただの愚痴だな。
まぁいいか俺のブログだし。

とにかく!考えて動こう。
出来ないならクラン戦しなくていいよ別に。俺内戦だけでも十分だし。
ああ、ちーちゃんは別ね。
ちーちゃんの場合は、もっと積極的にプレイしてまずはFPSの楽しさを知る事が一番だから。
楽しいものをみんなでやるから尚楽しい。
確かに下手くそだけど、それをカバーするのが俺達長いスパンでやってきたプレイヤーだし、良い刺激にもなる。
FPS楽しい!って人が増えると純粋に嬉しい。

まぁ長くなったけど、そしていつも同じ様な記事だけど。
この記事を読んでくれた人が
何かしら思うことが出来たのなら幸いかと。

全編に渡ってネガティブな記事だったけど
別に誕生日だけど何もいらねーよっつったからって木馬が「SG一日」をくれた「だけ」だったことに対するやるせなさや脱力感、不信感や懸念、疑心暗鬼、そこからくる信頼できないことへの恐怖、メンバーを仲間と思えなくなってきてる自分への苛立ち、悲壮感とは無関係かもしれない。

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

