

え、A.V.Aやってみたんだからねっ!

さすが、といいますか。戦場でのリアル感はSAなど比にならないレベルですね。
現状はまだOB数日目ということもあって、MAP覚えた人が有利って感じになってます。爆破、殲滅(デスマ)は特にその傾向が強いですね。2人くらいMAP理解者がいるだけで勝てなくなります。
逆に護衛MAPはその広さもあるのか、MAP理解よりも、いかにチームとして動くかのほうが大事になってますね。KILL目的じゃ勝てない。

このゲームの面白いところは単純なK/D計算じゃなくS/D計算であるところですね。S=スコアなんですが、このスコアってのが、敵を倒すと1P、爆破の場合C4を爆破させるとチームに1Pとか、デスマで死んだ人が落とすドッグタグ3個拾うとポイント、とか、護衛で戦車破壊or修理で1Pとか、意外と奥が深い感じです。他にも分隊長ってのが1チーム一人いて、敵の場所なんかをレーダーで知らせる事ができるんですが、その敵を仲間が倒すとポイント入るみたいです。

スキルなんかもありますが体感できないレベル、だそうなので、そこまで新規者との差も生まれないと思われます。(MAP理解等は別として)

弾は基本的にやたらバラけます。精密射撃は難しいですが、コツを掴めば結構当たるようになります。
高速タップが強いですね。HSも狙えます。が、ヘルメットというシステムがあるので、遠距離だと胴撃ちの方が安定している感じがします。


...続きを読む


講習会とかやっとく?

7,8人でCWをやる場合、どうしても個々の動きまで把握できず、上手く指示が出せない猫ですどうも。最近は7:7 8:8 でやる機会が多く、そういう動きにも慣れていかなければなぁ、と思ってます。

内戦はわりと気楽に遊べますがCWだとみんな真剣ですね。それでいて悪い空気じゃない。個人的には、良い感じだなーとか思ってます。
トーテムに関しても主要ポジションは押さえてる感じがします。
あとは作戦があれば・・・って感じですが、自分的にはまだ現状では、個々の能力的にちょっと難しいかなって思って、これといった作戦を見出せないでいます。

とりあえず、ひとつひとつの課題をクリアしていくのが現状では必要ですね。
今度近々、Fさんもやろうとしてた講習会でもやりましょう。講師俺です。場合によっては木馬あたりにもやってもらいます。
もし参加出来ないよ!って日時があるならコメント残しておいてください。
参加人数的に夜11~一時間程度を予定しております。
内容はすごい初歩的な事なんで、知っていても復習的な意味で参加してもらえるとありがたい。
来週末あたりがベストかと思ってます。以上。

我が麗しきWB

ここ最近は動画にお熱をあげて、動画用音源のDLばかりしてる俺ですどうも。
ここんとこみんな上手くなってきて内戦で俺TUEEEE出来なくて萎えてます。

それぞれのプレイスタイルも本当に個性的。こういうのって性格も出るのかな?
今回はそんなWBメンバーを俺の主観でぶった切っていくんで4649!


...続きを読む

とある内戦ムービー

例によって画質はあれです。
俺の声だけ入ってるんで、音楽で打ち消しました(鼻息とか入ってたんでw)
選曲は明らかにミスだけど気にしてない。持ってるmp3の中から時間の長さだけで選びました。
編集等は3本目の余った尺の部分だけダイジェスト風にKD部分だけ。
今度はみんなの声入りで撮ってみますか。

もしこの動画PCに保存したいって変な人いたら、コメでも残してくれれば別でうpします。
きちんと見れば色々わかる部分もあるかと思う。画質よければなー(´・ω・`)

その① http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081023hDVScd54
その② http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081023Ng2h2tPd
その③ http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081023DPSQtvQ6

一発撮りでフラグムービーだって出来るんじゃ!

動画編集&うpテスト。とある野良にて。
音楽と時間合わせるために死んだ所とか、やたら芋ってる奴がいて時間かかった所とかはカット。

最後の方のはフラグムービーっぽく編集してみた。
ちなみに7Rの50↑部屋。一回の試合分。正直50↑にしては・・・って思って終わって確認してみたら40台も結構居た。画質はこれが限界かも。ゲーム音無いのは音楽付けるつもりだったんでわざと。

動画見返して思った。俺かっこいい。
ちょっとチキンな一面も素敵な俺様でした。




SAだけが人生じゃねぇ!

えーっとですね、今回はちょっとSAじゃない記事を書きます。
というのも、我がクランWBが誇る鬼才ESPプロにお叱りを受けた為です。
彼の言葉で私も勇気がでました。家族でみるブログ。
そうです!今ここに宣言します!このブログはサザエさんを超えてみせる!と!

そこで今回は、要望の特に多かった街のお勧めスポットに焦点を当てていこうと思います。
さて、その前に、以前こんなメールが届きました。以下原文。

「こんにちわ。はぢめまして
わたしはあるプロのこどもです。5ちゃいです!きょうはおねがいがあっててがみをかきました

そのおねがいは、パパがゲームしてるときにへんなこえでうめくのをやめさせてください。うるさいというか、しょうじきみみざわりなれべるです。
あと、unkプレイもやめさせてください
かぞくとしてはずかしく、このままこのおやのもとでそだっていいものか、なげかわしいです。ぶしつけなおねがいですが、どうかきいてください
                                       かしこ
P.S.ねこちゃん、またこんどのみにいこうね☆ほてるはこんどはいかないよ。かえりおそいとパパやママにさとられちゃうおそれがあるから」


この場をお借りして返事をしようかと思います。
まず一つ目のお願いについてですが、実際自分もやめて欲しいです。
死んでいるのに「痛っ」
いいですかダメージを負っただけならまだわかります。ですが!もう死んでるんです。なのに「あ痛っ」
痛いじゃ済まないですよね普通。実戦をしている気持ちで戦えと仰ったあの時の貴方は素晴らしかった。ですが現実はこうも残酷なのか・・・。
では2つ目です。これに関しては凄くナイーヴな問題です。彼がESPプロとしての意義を問われる程の難題と言っておきましょうか。
ひとつシミュレーションしてみましょう。
プロが前線でバリバリ敵を倒していたら・・・
じゃああの足とか口とか最近は手のひらも臭い特攻野郎の居場所はどうなるんです!あの「道産太」でググれば見れるという自分のブログですか?「生きてます。終わり。」それじゃ死んでるも同然じゃありませんか!プロは何も保身で隠れてる訳じゃないんです!みんなの居場所を作る為!その為にクランチーフとしての仕事に従事しておられるのです!勘違いをする人間、そんな人間こそが浅はかで自分の事しか考えない自己中心的な人間なのです!

とまぁこういう感じですね。追記に関しては、うまく時間計算して休憩で入るから平気だよ。

さて本題に入りましょう。



...続きを読む

ARの基礎知識と扱い方

noob強制終了企画第三弾。今回はARそのものについて。
相も変わらず偏見による記事なので心して見るように。

ではまず基礎知識から。ごく基本的な事から書きましょうか。
射撃の種類としてフルオート、バースト、タップというものがあります。
フルオート
概要・・・・・・左クリック押しっぱなしによる射撃。ダダダダダダって感じの連射。
利点・・・・・・連射に任せて数撃ちゃあたる的な。至近距離では有効。
欠点・・・・・・ある程度以降はリコイルがバラつき制御が出来ず、非常に当たらない。弾を浪費してしまう。
バースト
概要・・・・・・2点、3点等、数発に分けて撃つテクニック。タタン タタンって感じでテンポ良く。
利点・・・・・・フルオートより正確にリコイルのブレを維持出来る。リコイルもコントロールしやすい。
欠点・・・・・・至近距離では決め手に欠ける。バーストの感覚が早いとリコイルはバラつく。
タップ
概要・・・・・・単発撃ち。タン タン タンという感じ。
利点・・・・・・初弾の正確さを維持したままの射撃が可能。故に確実性が高く、ロングレンジにも対応出来る。
欠点・・・・・・中距離以下ではHSを狙わないとまず撃ち負ける。

こんな事知ってるよ!って思うでしょうが、まぁおさらいって事で。
じゃあ本題に入りましょうか。

...続きを読む

SRのSRによるARの為の記事

TRG。
それはSAが始まって以来、最強の名を欲しいままにしているスナイパーライフルである。
威力100。胴撃ちでも対象を即死に至らしめるその破壊力に魅せられた人も多く、にわかSRerも多い。

野良で目にするTRGの多くは所謂芋スナイパー。有利な狙撃ポジションでの守りしか出来ない人が多いです。SRを使う上では基本的な事ですが、しかしそれだけでは何も向上しません。
と、此処まで書きましたが、今回はSRの立ち回りではなく、ARの対SRについての立ち回りを書きます。

これを読んでいる人の中でSRを持った事が一度も無い!って人はいないと思います。
誰しもどんなもんかと試してみた事はあると思います。
じゃあどんな局面に弱いか、ってのはある程度予測出来ますね?
今回はそういうところを突っ込んで書いていきましょう。

...続きを読む

設置させんな!あ、レーダーとかも気にしろ!

CWに於いて、設置は重大な意味を持つ。
時として設置される前に自殺、というのも作戦の内でしょう。相手クランとの強さが拮抗すればする程、ミッションポイントの有無が大事になってくる。WB内でもミッションポイント差で負け、くやしい思いをした経験がある方もいるはず。
初心者の方もいるのでここでCWについておさらいをしておきましょう。

CW=クランウォー クラン戦ですね。
お互いテロリスト(赤)、カウンターテロ(青)に分かれて5本先取で交代、最大18ゲームの戦いです。
すなわち最大9:9でのドローも有り得る訳ですが、その場合ミッションポイントで勝敗を決めます。
ミッションポイントとはC4爆弾を設置(または解除)して勝利すれば得られます。そのミッションポイントでも決着が付かない場合にそのCWでの総KILL数が高いチームが勝つ、というゲームモードです。
要するに、1本でも多く取る事は最重要な事ですが、ミッションポイントで優位に立つ、というのも大事な事なのです。
さて、今回このミッションポイントについて触れたのは、何も自殺を勧めてるわけではありません。
本題にうつります。

...続きを読む

殺られる前に殺れ。死んだらこうしろ!

脱noobだぜお父さん企画2回目。
今回はなんで俺死んだし!!を考えようの会です。
これね、もうすげえ重要。FPS上手くなるって事はこういう事なんだってくらい重要。
なぜやられたか、なぜ撃ち負けたか。相手が上手いからで片付けちゃったら所詮そこまでです。その人よりずっと下手なままです。
確かにAIM力すごい人っています。まぐれHSだろ今の!!って死に方もあります。
でもね、極論言っちゃえば、まぐれだろう何だろうと、HS出来る位置に居た自分がnoobなんですよって事。ああやられちゃった・・・じゃなく、なんで今の負けたのか、を考える。顔の出し方、体の置き方、自分がレティクルを置いていた位置、クリアリングしてた位置。撃たれた方向、撃たれた状況。特に孤立してたりして、囲まれちゃったりしてたりするとこう考える傾向にないですか?
「今のはしょうがないよ、敵5人もいるし勝てないわ」
冷静に考えれば分かります。
孤立したのは自分の取った行動の結果なんです。何故その行動を取ったか。結果何が生まれたか。
正しい、正しくないという事を言ってるのではありません。
それを考えるって事が大事なんですよって言いたい訳なのだす!

...続きを読む

個々としての集合体

タイトルに深い意味はありません。
むしろ浅い意味すらありません。

さて、今日のテーマは「オンラインFPSは常に心理戦だ」という俺の考えについて記します。
心理戦。どう攻めるか。どう守るか。どこで受けるか。どう切り崩すか。どのタイミングで顔を出すかetc
対人間である以上常にそういう思考同士がぶつかる訳だす。
AIMも大事だけど、その心理戦に勝つ事が俺の中でのFPSであり、対人です。
格闘ゲーム然り、レースゲーム然り。
どこで、どのタイミングで相手の裏をかくか。

まぁそんなん実際ずっと考えながらやるわけじゃないけどね。
ただ、これだけは意識するのが、「こういう場合自分ならどうでるか」って事は結構、交戦する前、してる時に考えてます。ヘッドを即効で抜けるAIMがあれば一心不乱に飛び出せるんだろうが。
特にそういうのって少人数になればなるほど活きてきます。

まぁ理論的な事はおいといて。
自分ならどうか。どうされたらキツイか。
これは凄い重要なんで、考えながらプレイするって事が大事なのですよksg!
まぁ一例を挙げるとね、ボムって手前に落ちると下がるし、後ろに投げられたら前に出ます。
これね、普通そうです誰でも。
あとは・・・貴様達みたいな鼻糞noob共でもわかるな?
如何に自分のペースで相手に撃たせるか。(ここで言う撃つとは、実際撃つわけじゃなく撃とうと思って行動させるか)もしくは回避行動を取らせるか。
それをコントロールした上で、自分の有利な展開に持っていけばいいのですよ。
簡単ですね。これでKD70%台なんてすぐになれます。

ん?俺?
ああ、俺はほら。KDとかどうでもいいっすから(´゚c_,゚` )

カバーリングの重要性

たまには脱Noob応援記事を。初回はカバーリングについて。
特にCWやゲスト戦、紅白戦に於いて真価を発揮する点を記しておきまちゅ。

まずカバーリングって何ぞや?って人もいると思います。
あえて言おう。それくらいわかれカス。ドアホ。お前のかーちゃんアレな!アレ。
はい。では、その意味を分かってると判断して進めて行きます。
重要なのは「仲間のしていることの意図を酌む」って事。その為に「2マンセルで攻める(守る)ぜ!」とか言って、ある仲間をストーキングするのもいいかもしれません。(場合によって結果その人が不幸にも自分の弾よけ役になるのも仕方ありませんというかラッキー!ざまぁwwwwwうぇっうぇっうぇwww^p^)
その時大事なのは、その人が見ていない方向をみる事です。これは徹底してください。じゃないと2マンセル敷く意味が全くありません。
この記事を書こうと思った最大の理由でもあります。
せっかく一緒に行動をするのに、残念な事に仲間の被ダメ(場合によっては死)を無駄にしてしまってる事がしばしば。慣れてくればVCを使わずともクリアリングや十字砲火の連携は取れてきます。根気強くその人のフォロー役に徹して下さい。

長くなりそうかな。


...続きを読む

け、決して真似とかじゃないんだからねっ!

現状のWBクラン員の考え方を聞きたい。
コメントあれば更にGood
ある程度、クラン員としての意識の確認をしておきたいので。







いやまぁだからなんだって訳でもないんだけどね(´゚c_,゚` )

現段階でのWBの現状と打開案メモ

さて、現在のWBについて。
・新規加入メンバーの増加による戦力低下。最低ラインの底上げについて。
 自分の中では永遠のテーマかもしれない。クランの方針として「楽しむ」を前提に掲げる以上、ガチクランとは確実な一線を置いている。概ね賛成だし、笑いながらプレイ出来ないならきっとSAはもうやってないだろうとも思う。
反面、CWに出る以上勝ちたい。そして勝つためには技術的、戦略的に底上げをしなければならない。

そういう場合、得てして時に苦痛を伴うものだ。如何に楽しみながら技術を向上させるか。
んー シラネ(´゚c_,゚` )

・スナイパーとしての技術の継承。
 これは前々からやろうと思ってた事だが、自分の立ち回り方を教えていこうと思う。
まぁトッププレイヤーからみれば稚拙なものだろうが、それでもWBのメインSRとしての自負もある。
そうだなー・・・SA内で希望者と部屋を立てて教えればいいか。
ああ、今アビューズ行為とかうるせーんだった・・・
んー シラネ(´゚c_,゚` )

・CWに於ける状況連絡の洗い直し。
 第三補給倉庫でのポイント名称はほぼ完成に近いと思う。現段階のクランとしてのLvじゃ精一杯なくらい名称は付いた。プラス実践でも問題なく報告出来ている。
だが、相手側の残り人数の全体把握が出来た上でラッシュなのか3,4名での分断攻撃なのかという、判断し辛い報告が多い。
解決策として  「A来た!いっぱい来た!」  これ言うのナシにしよう。言ったら極刑で島流しとかにしよう、うん。でも言うだろうな。つか俺が言うだろうな。
じゃあどうすっかな・・・
んー シラネ(´゚c_,゚` )

・REDチーム時の各人のポジション把握と連携が皆無。その習得。
 固定メンバーでの編成ならしっかりと作戦を立て、それに合わせた配置が可能なんだけどなー。毎回違うメンバーでどうやってそれに近づけるか。
まずBロングからの裏取り、L字、Aショートの警戒をその試合の都度決めて、残りのメンバーで手薄なポイントの捜索ってのはいいかもな。んで比較的交戦確率の低いL字警戒者がゲームを組み立てて作戦を立てるってのいいかも。よし、これ試してみよう。強制でL字に行く人司令塔。
誰もいかないかもなー。というかさすがにある程度の経験者じゃねーと指揮出来ねーだろうしなー。
そしたら道産子あたりに押し付ければいいか。・・・これ多分なんの解決にもなってねーな。
んー シラネ(´゚c_,゚` )

つーかこんなん書いて何か意味あんのかね。
んー シラネ(´゚c_,゚` )

ブログ開設に於ける考察

ブログ?なにそれ?おいしいの?それとも馬鹿なの?死ぬの?(´゚c_,゚` )

プロフィール

Nightmare

Author:Nightmare
BladeChronicle....Nightmare
Guild........unknown
job............SAMURAI

SA............猫家族
Clan.........ホワイトベース
job............青join

■■■■■■■■■■■■■

FF14

FFXIV PROFFFXIV PROF

最新トラックバック

あせくすかうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

